ドルログ

理系大学生の雑記ブログ

【HEAD】グラフィンタッチ エクストリーム MPインプレ|誰でも強力スピンが打てるように

おすすめ記事▼WOWOWならグランドスラムも錦織の試合も見放題!テニスファンにぜひ
スポンサーリンク

f:id:doldol_96:20171123052431j:plain

どうも、こんにちはカノンです。

 

ラケット使用インプレシリーズです。

 

今回は僕の愛用メーカーのHEADの2017年モデルの

グラフィンタッチエクストリーム MP」です!

ガスケ選手が使用しています。

 

このラケットはスピンがかかりやすいHEADのラケットの中でも段違いでスピンに特化したシリーズです。

 

以前のモデルを使っていたので、今回も進化した部分を書いていきます。

(今回ラケットを返したので写真がありません。ご了承ください。)

 

 

 

HEAD グラフィンタッチエクストリームMP スペック

このラケットのスペックは

 

フェイスサイズ:100インチ

重さ:300g

バランス:325mm

ストリングパターン:16×19

フレーム厚:23/26/21mm

 

となっています。

 

www.doldol96.com

 

こちらで紹介したスピードよりもスピンに特化したスペックです。

 

デザインが黄色で映えるのがまたいいですよね。

 

グラフィンタッチエクストリームはレビュー動画がわかりやすい


【Fukky'sインプレ】HEAD 新EXTREMEシリーズ!!(ストローク編)

 

個人的にはラケットのレビュー動画ってなんの参考になるんだろうという意見を持っています。

 

他人が打っているところを見たって、ガットもテンションも違うしとなるのですが、このラケットはスピンラケットなので軌道を見るのが役に立ちます。

 

特にストロークですね。しっかりスピンがかかって他のラケットレビュー弾道が高いです。

 

今回僕が張ったガットはG-Tour3【Gosen】

今回このエクストリームMPに張ったガットはお決まりのG-tour3です。

 

このラケットはスピンラケットで食いつきがいいのですが、さらに柔らかいガット、そしてテンションも低めの45/42で張りました。

 

 G-Tour3のレビュー記事はこちら

www.doldol96.com

 

ラケットを使ってみた感想

f:id:doldol_96:20171201125801j:plain

今までのエクストリームは厚めのフレームで弾き飛ばすイメージが強かったです。

 

以前僕が使っていたモデルも厚ラケで、飛ばしはいいのですが、少し使いにくさを感じていました。

 

しかし、今回のエクストリームMPは使いにくさを感じさせず、快適にプレーできました。

 

弾き飛ばすというよりは、しっかり掴んでスピンをかけるイメージでした。

 

しなりが効いたやわらかいラケットになっていました。

 

前作との違い

弾きが抑えられて、しっかり掴む

反発力のエクストリームのイメージが覆されてしっかり掴んでスピンをかけるラケットになっていました。

 

グラフィンタッチの力で反発力は抑えられていても、しっかりとパワーのあるボールを打つことができます。

 

個人的には前作よりも扱いやすくて好きです。

 

スピン量も増えた

しっかり掴むことで以前よりもスピン量は格段に増えました。

 

要因はそれだけでなくフレームが少し薄くなったことで振り抜きがよくなったのではないでしょうか。

 

厚ラケは楽に飛ばしてくれるのはそうなのですが、振り抜きにくいという部分がありますのでスピン量は増しにくいです。

その点が今回は改善されていました。

 

顔くらいまで跳ねるスピンサービスを打つことができますよ!

 

まとめ

目が粗いのでコントロールは難しいラケットですが、スピン量とパワーの両立したボールを打つことができるので力のない人にもおすすめです!

 

また、自分でその2つを両立できる人は、さらなるスピンをかけることができて楽しいラケットとなっています。

 

前作までとの違いも感じやすいので、ぜひ使ってみてください!

 

詳細はこちらから