ドルログ

テニスの記事が多い大学生雑記ブログ

テニス見るならWOWOW|長年利用してきたGAORAから切り替えた理由まとめ【錦織の試合を網羅】

どうも、こんにちはカノンです。

 

テニスというと、最近では錦織圭選手の活躍などで人気が出てきたスポーツですが、今まではマイナースポーツの代表格でした。

マイナースポーツといえばテニスみたいな。

 

自分がプレイする分にはメジャーだろうが、マイナーだろうがあまり変わりません。楽しいですから!

 

ですけど、見るとなったら話は別ですよね。

やはり地上波で放送するのは野球、サッカー、陸上、バレーetc、メジャースポーツばかりです。

 

プロ野球、サッカーのように地上波でテニスの国内トーナメントが放送されるこちなんてほとんどありません。

放送されるとしたらグランドスラムで選手が特別活躍したときだけです。

 

それでもテレビでテニスを見る方法はあります。

代表的なのはWOWOW"と”GAORAですね。

 

そこで今回は長年お世話になってきたGAORAと最近お世話になり始めたWOWOW の違いについてまとめたいと思います。

 

 

 

WOWOWの強みとは

WOWOWはBSの有料放送局ですね。

有料放送局のなかでは最も有名な放送局なのではないでしょうか。

 

最近では、堺雅人さんのCMがよく流れています。

 

なぜ有料チャンネルでありながら、これほどまでに有名なのか。

それは地上波ではやらないコンテンツを多く扱っているからです。

 

映画や、テニス、バスケ、欧州サッカーなど。

 

中々地上波では収益の関係で放送できない番組が多いことが人気の秘訣です。

 

映画は昔のものや地上波のようなジブリなどではなく、「君の名は。」のような日本の最新ビッグタイトルからスターウォーズなど海外のビッグタイトルまで様々揃っています。

 

また、YouTubeでダイジェストなどでしか見ることのできない欧州サッカーの試合などもリアルタイムで見ることができます。

 

WOWOWは月額固定で3ch楽しめる

f:id:doldol_96:20171123044724p:plain

 

気になる料金は2484円/月(税込)です。

 

またWOWOWは申し込むと、3ch見ることができるようになります。

 

プライム、シネマ、ライブ。今回僕が登録した理由は2000円ほどで3ch楽しめるという部分も大きいです。

 

WOWOWメンバーズオンデマンドでPCスマホタブレット視聴も!

f:id:doldol_96:20171128000158p:plain

WOWOWはテレビだけの番組と思いきや、最近PCやスマホにも対応しました。

 

テレビだと予定がある場合などに番組を視聴することが難しいですが、スマホタブレットであれば外出先でも見ることができます。

 

パソコンではWeb上で、スマホタブレットではアプリで視聴することが可能になります。

 

WOWOW加入者は追加料金無しで楽しむことができます!

 

WOWOWで放送するテニスの試合

WOWOWで必ず放送するテニスの試合をまとめてみましょう。

これほど多くの試合を放送しています。

 

僕がWOWOWに持っていたイメージは全豪オープンが盛り上がっているという部分です。

無料放送の期間も設けていますので、多くの人が見ています。

 

まとめた日本人が見たがる試合だけでなくブリスベンなどコアなファンが喜ぶ大会も全期間放送しています。

 

GAORAで放送する大会

  • ATPワールドツアー
  • WTA女子ツアー

GAORAはツアーに強いです。

 

ほぼテニス専門チャンネルということだけあって、ツアーのほぼ全試合放送しているというところが強みです。

 

グランドスラムが注目されがちですが、普段のツアーの厳しさを年中見ることができるチャンネルといえます。

 

GAORAは値段が安いけど、設置がめんどくさい

GAORAの料金はスカパーの基本料とチャンネル料をあわせても安いです。

 

WOWOWより少し安いですが、GAORAはスカパーなので設置がめんどくさいです。

めんどくさいだけでなく、工事料やセット料がかかります。

 

その点WOWOWはBSが通っていることだけが条件ですので、ネットで申し込んで30分も経たないうちに見始めることができます。

 

グランドスラムを放送しているのはWOWOWだけ!!

f:id:doldol_96:20171123050327p:plain

 

テニスをしている人からしたらWOWOW最大の魅力はこれでしょう。

グランドスラムの中継をしているのはWOWOWしかありません。

 

やはり観戦するならグランドスラムですよね。

 

グランドスラムの期間だけ登録するというのもアリだと思います。

 

年4ヶ月ほどですので、だいぶ値段を抑えることができます。

 

 

楽天オープンが見れるのは嬉しいポイント 

楽天オープンといえば日本で唯一行われるATPツアーですね。

自分の目で見に行く人も多いと思います。

 

僕もこれまでに4回ほど見に行っているのですが、2回WOWOWに写っています!

 

テニスは選手の後ろなどにいると、チェンジコートの際などはずっとテレビに写っているようなスポーツです。

 

このような楽しみ方もWOWOWならではです。

 

まとめ

実家にいたときはスカパーがあったので、GAORAに登録していましたが一人暮らしを始めてWOWOWに変えました。

 

結果としてWOWOWの方がコンテンツが充実しているので満足しています。

 

テニスの放送回数もとても多く、花形のグランドスラムも放送します。

 

また試合以外にもテニスコンテンツが充実していますし、解説、画質とも最高です。

 

 

テニスファンならぜひWOWOWへの加入を考えてみてください!