ドルログ

理系大学生の雑記ブログ

いつの間にか50記事達成!pvやアクセス、感じたことを報告します

f:id:doldol_96:20171024204443p:plain

どうも、こんにちはカノンです。

 

のんびりとブログを続けていたところ、前の記事を更新したときに記事数が50を超えていました!

 

あまり意識していなかったのですが、始めてからの1つの目標ラインだと思うので記事にしたいと思います。

 

 

 

ブログ作成してからいつの間にか4ヶ月が経っていた

このブログの作成日は2017年6月14日です。そして今日は2017年10月24日。4月とちょっと経っていますね。

日数にすると約120日ほどです。

 

120日で50記事というとめちゃくちゃ少ないですね(笑)ブログ開始当初の熱意はどこへやらという感じです。

 

僕はかなり大学生活を楽しんでいます。夏休みは旅行三昧でしたし、授業期間も夜な夜な遊んでいたりバイトをしたりしていて中々ブログへの意識を向けれませんでした。

 

実際のところを言うと、書く時間が無いことはないのですが生活リズムなどを整えないと記事を書くよりは休もう、何か楽しいことをしようとなってしまいます。

 

熱意は最近戻りがち

とても忙しい夏休みを終え、始めたバイトにも慣れ始め、またブログへの熱意が戻ってきました。

最近は毎日更新はできていませんが、以前よりは更新頻度が上がってきました。

 

正直、夏休みに更新頻度がだだ下がりした後は更新するのがとても億劫でした。ツイッターや自分のブログでさえ開くのがめんどくさくなるほどです。

始めたばかりの人は更新頻度が極端に開かないようにがんばってください。更新頻度が下がりすぎると一気にブログを書けなくなります。

 

同じ時期にスタートし、今でもほぼ毎日更新しているエルパさん

エルパの盤上この一手

などはとても尊敬していますし、実際に結果もついてきています。

僕もエルパさんくらいになりたいですね。

 

でも続けれている

更新頻度は夏休みの8月9月で急激に下がりましたが、辞めたわけではありません。しっかりと続けることができています。

 

このまま辞めることなく続けていけたらなと思いますが、ブログを書くことは書き始めればとても楽しいことなので辞めることはなさそうです。

 

感想はここらへんにしてpvやアクセスの変化について書こうと思います。

 

ドメインパワーがついてきて検索流入が増えた

f:id:doldol_96:20171024210239p:plain

これは

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

MOZという自分のサイトのドメインパワーを調べることのできるサイトのリンクです。

 

そして上の写真は僕のサイトのドメインパワーを調べた結果です。

 

100に近づくほどドメインパワーが強いということですが、結果はドメインパワーが18、ページパワーは28です。

 

前は常に1だったのですが、ドメイン取得して3ヶ月ほど経ちましたし徐々に力がついてきているのかもしれません。

 

皮肉なことにこのドメインパワーが上がり始めたのは、ブログを放置し始めた8月上旬ころです。なぜかはわからないのですがどんどん数字が大きくなっていきました。

 

このブログを読んでくれているあなたも是非自分のサイトをお持ちでしたら、確かめてみてください。

 

検索流入の割合は?

僕のブログの検索流入の割合は98%です。残り2%はツイッター等のSNSとなっています。

 

ブログ開始後は少しでもPVを上げるためにSNSで宣伝しまくり、フォローしまくりで9割ほどがSNSからの閲覧でした。しかし、最近は更新していない間にフォロワーさんからも信頼を欠いたのかSNSからの流入はほとんどありません。

 

検索流入で勝負することは目標ですが、SNSからの流入が少なすぎるのも悲しいので改善していけたらなと思っています。

 

PVは100〜200/日と言った感じです。決して多くはありませんが毎日これほどの流入があることに驚きです。

 

ブログを始める前はネットは広すぎる世界だと思っていましたが、意外と僕の記事でも検索上位にあったりすると面白いなと思います。

 

収益は?

PV数が少ないのであまり収益もありません。

 

僕ははてなProは1ヶ月プランで登録しているのですが、はてなPro代+α程は毎月収益があるので損というよりは得をしています。

 

これで赤字だったらやっていけないのですが、なんとか黒字なのでこれからも続けていけます!

 

ブログを始めて成長したこと

タイピングは速くなった

僕はブログを始める前からタイピングには少し自信を持っていました。しかしブログを始めてからは毎日毎日パソコンに触ってタイピングをしていたので、より速くタイピングできるようになりました。

 

大学生になるとレポートなどでパソコンを使う機会が増えます。片手でたどたどしいタイピングをしている人もいるのですが、そういう人はレポートなども倍以上の時間がかかって大変そうだなと思います。 

 

自分の時間を確保するためにもタイピングは必須スキルです。

 

プログラミングも取り掛かりやすい

工学部なのでプログラミングの授業もあります。

はてなブログのデザインはCSSでやっていますが、CSSなどを触ってシステムの仕組みの部分をいじっていると、プログラミングを書いた際も動きのイメージができるのでメリットです。

 

とはいっても自分で考えてCSSをいじっているわけではないのですが(笑)

 

当初よりも圧倒的に文字数が増えた

ブログを始めた頃は何を書けば良いかもわからず、1000文字くらいやったら一杯一杯で次に書くことが思いつきませんでした。

 

でも、今現在でも2200文字を超えています。ブログを書いているにつれて、文を書くことに慣れて次の文章が次々と出てきます。

 

これはもちろんレポートなどにも使えますし、人と話すときもどんどん文がでてきます。ブログは1人で黙々とやるイメージがありますが対話能力も上げてくれます。

 

まとめ 

50記事を一つの区切りとして記事を書いてみました。

 

この記事を書いているうちに、改めて思考が整理できた気がします。この思考の整理ができるもブログを書く1つのメリットですね!

 

これからももっと多くの人に読んでもらえるように頑張っていきます。

 

ちょっと長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。