ドルログ

理系大学生の雑記ブログ

【これから買う人へ】大学生のステイタス!PS4を買いましたので開封しおすすめポイントを書きます

f:id:doldol_96:20171023165158j:plain

どうも、こんにちはカノンです。

 

大学生というと結構時間もお金も自由に使えます。

 

周りの友達もバイトしてそのお金をSwitchやPS4といったゲームに費やしています。

 

そこで僕も先日PS4を購入しました。念願が叶ったので記事にしたいと思います。

 

 

 

購入しようと思った経緯はもちろんモンハン!

僕世代の小学校中学校の時のゲームと言えばモンハンです。

そんなモンスターハンターPS4で2018年1月26日に発売されますね!

 

そのモンハンワールドをやるためにどうせPS4を買うのなら、今買っておいたほうがより早くから楽しめていいなと思い購入しました。

 

思い立ってすぐの購入でしたが、後悔は全くなく満足感に浸っています。

 

 

モンハンは有名タイトルであり、PSPでやっていたけれど3DSになってから離れた人には久々のSonyからの発売なので売り切れが予想されますので予約しておくことをおすすめします。

僕はしっかり予約しました!

 

それではPS4の外箱

f:id:doldol_96:20171023160932j:plain

買ったのはPS4HDD500GB、色はジェットブラックのモデルです。

 

カラーはホワイトもあるのですが、ジェットブラックのほうが締まっていてかっこ良いと思いました。

 

PS4は通常のモデルとPS4 Proがあります。Proと迷いましたがProは4Kテレビで使用されることが前提とされているので、4Kテレビを持ってもおらず買う予定もない僕には必要ないなと思いました。

これから買う人も4Kテレビがなければ通常のモデルの購入をおすすめします。

 

HDDの容量は500GBと1TBの2タイプがあります。当然1TBのほうが値段は高くなりますが、買えるのであれば1TBのほうが安心できると思います。

 

僕は「どうせゲームはソフト版買うっしょ〜」と思って500GBを買いましたが、買って30分でメタルギア・ソリッドをダウンロードしました(笑)

ゲームをダウンロードしたにも関わらず、30GBほどしか使っていないので500GBで十分な気もしますが...

それでも容量はPCでもPS4でも多いに越したことはありません!!

 

 

気になる値段は2万9980円+税ですので、3万3千円で収まる値段でした!

以前は4万円ほどでしたが、価格訂正があったのでだいぶお手頃な価格で購入することができました。

 

ついに開封

f:id:doldol_96:20171023161826j:plain

 

これが内容物の写真です。

本体とコントローラー、そして各種ケーブルとイヤホンマイクが入っていました。

 

中身は普通ですが、この時点でジェットブラックかっこいいです!!

 

やはり高いゲーム機を買って開封する時は何歳になっても心躍るものですね。

買うときは高い買い物なので無心で買いましたが、開封して買ったことを実感しました。

 

コントローラーは有線のイメージが強いですが、PS4は無線コントローラーとなっています。

 

PlayStation Plusで有名タイトルが無料配信される

月額500円以下で加入できるPS Plusというサービスがあります。

 

このサービスはゲームの無料配信や割引、オンラインストレージなどのコンテンツを含んでいます。

 

僕も加入する前は「無料配信って言っても大した事のないものばかりだろう」と思っていました

しかし、10月の配信タイトルを見て驚きました。その配信タイトルとは...

f:id:doldol_96:20171023163016j:plain

メタルギア・ソリッドV The Phantom Pain  です!

 

有名なメタルギアシリーズが無料で配信されています。リリースは2015年9月ですが、現在無料配信されているのでオンライン環境も賑わっていて十分に楽しむことができます。

 

このメタルギア2017年11月7日まで無料でダウンロードすることができます。

ダウンロードするなら今購入することをおすすめします。

 

PS Plusに加入しておくと毎月こういった有名タイトルをダウンロードできて、解約するまで遊ぶことができます。

 

PS4を買って思ったおすすめポイント

PS4を買ってまず感じたよいポイントは画質です。

 

最近のゲームはクオリティがとても高くなってきています。しかし、その中でもPS4は最高の画質を持っていると言っても過言ではありません。

 

キャラクターや風景までくっきりと再現されています。2Kまで対応しているPS4でこの画質なら、4K対応のProはどれほどかとても気になります。

 

そして次に有名タイトルの多さです。

PS4はSwitchやWii Uに比べて有名タイトルのシリーズが多く発売されています。

 

今話題のグランツーリスモドラクエ、FFシリーズなどです。

 

その要因はコントローラーに起因していると言われています。

SwitchやWii Uなどは面白いコントローラーをしていて、ユーザーの好奇心をゆさぶりますが、これはゲームメーカーとしては専用のプログラミングを組む必要があり大変だそうです。

その点PS4は以前のモデルからコマンドが変わらないコントローラーを使っているのでゲームメーカーも低コストでゲームを作成することができますので有名タイトルが多いそうです。

 

僕も面白そうだなと思うゲームはほぼPS4で発売されるので、買うならPS4だなとはずっと思っていました。

 

FFシリーズやドラクエなど自分のお気に入りのシリーズがPS4で発売している人はこれからもその傾向は続くと思うのでPS4がおすすめです。

 

まとめ

今回のPS4購入レビューはどうだったでしょうか。

 

これからはモンハンワールドなど注目タイトルの発売が近づき購入が集中する前に購入してはいかがでしょうか?

 

 

 

こんなキャンペーンも注目

NURO 光にお申し込みでPS4プレゼント!

 

PS4のオンラインは通信料をとても必要とします。僕のWIMAXではすぐに通信制限が掛かってしまいます。

 

そこでNUROはお申込みでPS4をプレゼントというキャンペーンをやっているので、PS Plusとこのキャンペーンともにおすすめの時期となっています。