ドルログ

理系大学生の雑記ブログ

ヒカルが炎上している理由はなんで?VALU詐欺、プレゼント詐欺、クレカ不正使用などを解説してみる

f:id:doldol_96:20170901000610j:plain

どうも、こんにちはカノンです。

 

以前にも紹介したYouTuberのヒカルさん

 

www.doldol96.com

 

そのヒカルさんが最近ツイッターでものすごく叩かれています。

 

唐突のことでよくわからない人が多いと思うので、一連の流れをまとめてみます。

 

 

 

まずはVALU詐欺

VALUとは

VALUというのは、最近できたサービスで、自分自身の価値を仮想コインを使って取引するという一種の株のようなものです。

 

ヒカルさんもVALUを公開しだす

このVALUに目をつけたヒカルさんは自分のVALUを売り始めます。

 

ファンが多く、将来性もあるためヒカルさんのVALUはすごい勢いで売れ始めます。

 

そして突然、自分のVALUを売り放出

本当になんの前触れもなく、自分のVALUを放出しました。

 

これでは初期に買った人以外は大打撃を受けてしまいます。

 

ヒカルさん本人は高騰している自分のVALUを打ったことで、数千万円を手にしています。

 

またこの問題、ヒカルさんの顧問の井川さんという人は、ヒカルさんが自分のVALUを売る少し前に自分から売りに出していることからインサイダー取引なのではないかとネットで憶測されています。

 

お次はプレゼント詐欺

ヒカルさんはよく動画の企画で視聴者にPS4任天堂スイッチをプレゼントしています。

 

今まではしっかりと視聴者さんに届いていました。

 

しかし、今回のプレゼント企画では、ツイッターなどで当選したというツイートがまったくないのです。

 

このことで動画などで紹介しているのは空箱なのではないかと憶測が飛ぶことになりました。

 

そしてクレカの不正使用


ヒカルに俺のプラチナカード渡してみた結果【in銀座】

 

 問題が有るのはこの動画です。

 

両人が承諾をしていても他人名義のクレジットカードを使うことは違法行為です。

 

炎上中にこの動画をあげてしまったのでさらに叩かれることになりました。

 

この動画ではモザイクがかかっているので本当のところはわからないのですが、炎上しています。

 

ネットでは8/31に一斉に登録者数を減らそう運動も起こった

f:id:doldol_96:20170901000043p:plain

この画像がツイッターで広まりました。

 

この影響で、チャンネル登録者数減少ランキングでメイン垢、サブ垢で世界1位2位という不名誉な順位を取ってしまったようです。

 

炎上前と比べて約4万人ほど減っています。

 

そして、その後チャンネル登録者数を買ったのではという憶測も飛び交っています。

 

禁断ボーイズのモーリーが事実を語ったらアカウント凍結

禁断ボーイズのモーリーさんがツイッターで事実だろうことを語ってくれました。

 

そのあとモーリーさんのアカウントが凍結となっています。

 

同グループのいっくんはDMで削除するよう送っているところも晒されています。

 

VAZ社が運営するネクステージ内部の分裂が起こっているようです。

 

また、モーリーさんのアカウント凍結で登録者解除に拍車がかかっています。

 

まとめ

やはり有名人になるにつれて一回のミスが致命的になってくるんですね。

 

しかも、今回はお金が絡んでいるので大事になったのだと思います。

 

上り調子のYouTuberだっただけに残念ですが、はじめしゃちょーのようにカムバックしてほしいです。