ドルログ

理系大学生の雑記ブログ

あなたは大丈夫?臭い足の爪垢のお手入れ方法を知ってしっかり掃除しよう

f:id:doldol_96:20170830230537j:plain

どうも、こんにちはカノンです。

 

足の爪に溜まっている垢ってすごい臭いですよね。

 

爪を切ったときなどに触ってしまってニオイを感じることもあると思います。

 

夏になると、それをよく実感します。

 

その爪垢が足のニオイの原因になっている場合もあるかもしれません。

 

今回はその”足の爪垢”の手入れの仕方を紹介したいと思います。

 

 

 

どこに溜まるの?デメリットは?

よく足の爪垢が溜まる場所は、足の親指の爪の端の部分です。

 

白いような、黄色いような、そしてニオイはチーズのような、、、

 

この爪垢を放置しておくと、そこからバイ菌や雑菌が増殖してしまいます。

 

そのため甘く見ずに、しっかりとしたケアが必要となってきます。

 

原因は疲労と汗

この爪垢の原因は大きく2つ言われています。

 

1つ目は「疲労臭

疲労が溜まることで、毛穴からアンモニアの臭いが出るのです。

 

2つ目は「汗の蓄積

足は汗をかきやすい部位です。靴下を履いて靴を履くのでなおさらです。

 

なので、少しでも爪垢を減らすためには

疲労を溜めないことと汗をあまりかかないことが重要となってきます。

 

お風呂に入ったくらいでは取れない

この足の爪垢を取ることは結構大変なことです。

 

お風呂に入って、かるーく足を洗ったからといって取れるものではありません。

 

また、洗い残しは爪垢の原因になります。

 

そこで水虫を治すことで有名なブテナロックからは足用のボディーソープが出ています。

 

 

洗い残しはダメですが、やはり足の殺菌消毒は必要不可欠になります。

 

このブテナロック足洗ソープは足の殺菌をしてくれるので、爪垢の原因となる雑菌などをしっかり殺してくれます。

 

垢を取る専用の道具もある 

 

爪ブラシです。

 

体を洗うときに爪ブラシでついでに爪の中を洗えば、ニオイが気にならなくなります。

 

 

 

お次はこれです。

 

爪楊枝などで取ることが多いと思いますが、爪楊枝は足を傷つける可能性もあります。

 

また、この爪垢取りはスプーン部分でごっそりすくい取ってくれるので病みつきになります。

 

まとめ

足のニオイってけっこう死活問題ですよね。

 

足のニオイではなくて、爪垢のニオイだったってことはよくあります。

 

しっかりケアすればニオイはなくなりますので、ぜひ紹介した商品を使ってみてください。

 

特にブテナロックの足用ソープはすごいです。

僕も足のニオイが気にならなくなりました。

 

この「アニセ薬用セッケン」も足の臭いを取るのには最適なセッケンです。

ブテナロックと併用してしっかり殺菌してみてください。

 

 

最後に今回、紹介した商品のリンクを貼って終わりたいと思います。

 

ステンレス製足のツメ垢取り&ヤスリ PSG-021

貝印 119 ツメブラシ(2WAY) KF-1014

ブテナロック 足洗いソープ 80g (医薬部外品)

スポンサーリンク