ドルログ

理系大学生の雑記ブログ

【レビュー】13インチMacBookPro2016を4ヶ月使ってみて感じた良いところ、悪いところ

f:id:doldol_96:20170806170112j:plain

どうも、こんにちはカノンです。

 

僕は小学校のころのiPodからApple厨になりました。

 

大学に入るときについにMacBookProを買いました。

 

買ってから4ヶ月ほど使ったので、使ってみて感じた点をまとめたいと思います。

 

 

 

買ったMBPのスペック

僕が使っているMBPは

13インチのTouchバーなしの2016年モデルのカスタマイズなしです。

なしなしです。

f:id:doldol_96:20170806171502j:plain

影が写っているのはお許しください(笑)

 

色はスペースグレイにしました。

落ち着いた色合いとなっています。

 

主要な性能は

Core i5  /  メモリ8GB  /  SSD 256GB

といったところです。

 

ずぶの素人にはハイスペックな性能となっています。

 

正直、フル活用できてはいないと思います。

 

3種のうちProを選んだ理由

ノートパソコンのMacには3種類ありますよね。

 

MacBookAirとProの3種類です。

 

その中でなぜProを選んだのかというと

大きな買い物だからどうせなら一番いいものを!!

という単純な考えです。

 

MBPのいいところ

Retinaディスプレイの画質がキレイすぎる

f:id:doldol_96:20170806171023j:plain

解像度があがったRetinaディスプレイです。

 

これはMacのデフォルト画像にある、デスクトップ画像なのですが

とても鮮やかな波となっています。

 

これで風景写真を表示すると、言葉を失うレベルです。

 

起動音やファンの音がしない

ふつうパソコンってファンの音がしますよね?

 

MBPはSSDもファンも搭載しています。

 

それなのに一切それらの音がしたことが4ヶ月で一度もありません。

 

では、性能が悪いのか?というとそういうわけでもなく熱くなったこともありませんので、しっかり動作して静音も達成しているということになります。

 

スピーカーの音質が上がった

f:id:doldol_96:20170806171430j:plain

色々なサイトでスピーカーの音質の良さは聞いていたのですが

どうせイヤホンで十分でしょと思っていました。

 

しかし、本当に音質が良かったので

イヤホン無しで音楽を流していることも多いです。

 

動作がはやい

起動から普通の操作まですべての動作が早いです。

 

待ち時間というものがほとんどありません。

 

ストレスフリーなPCライフを送れています。

 

Touchバーがなくても満足

買うときにTouchバーを付けるか迷いました。

 

そして結局つけませんでした。

 

理由は使うかわからないのに3万円ほど値段が上がるからです。

 

またファンクションキーの出し消しがめんどくさそうだなと。

 

Touchバーがほしいなと思うことはほぼありません。

強いていうと指紋認証は良いなと思うくらいです。

 

充電器が超強力

f:id:doldol_96:20170806172517j:plain

これが付属の充電器です。

 

この充電器、めちゃくちゃ強力です(笑)

 

すぐに充電が100%になるので、たいへん助かっています。

 

 

悪いところ

USB-C用の別ハブが必要

f:id:doldol_96:20170806172245j:plain

僕が買ったモデルはUSB-Cハブが2つしかありません。

 

正直、とても心もとないです。

 

f:id:doldol_96:20170806172712j:plain

僕は純正のUSB-Cハブを使っています。

800円ほどと安いので、1つ持っているだけで重宝します。

 

f:id:doldol_96:20170806172827j:plain

f:id:doldol_96:20170806172815j:plain

エレコムのこのタイプも持っているのですが

不具合で接続不良を最初から起こしているので使えませんでした(笑)

 

結構高い買い物だったんですけどね。

 

あと、左側にしかないのが少し残念です。

2つあるなら両側に1つずつでも便利だったかなと思います。

 

バタフライキーボードが少しうるさい 

f:id:doldol_96:20170806171502j:plain

バタフライキーボードという少し低いキーボードを採用しています。

 

とても打ちやすいのですが、カタカタと少し音はうるさいです。

 

気になる人は気になるかなと思います。

 

 

まとめ

4ヶ月使ってみてやっぱり買ってよかったなと思います。

 

以前まではWindowsを使っていて、動作の遅さなどでストレスフルな生活でした。

Macに変えてからはそんなことなく快適です。

 

またデザインが良いのでどこにでも持っていけます。

スタバでドヤリングデビューも近いですね(笑)

 

 

 

 おしゃれなケースもおすすめです

 

 

  

スポンサーリンク