ドルログ

理系大学生の雑記ブログ

痛みで夜も寝れない「腰椎分離症」になってもテニスは続けれるよ

どうも、こんにちはカノンです。

 

僕は小学校の頃からテニスを続けています。今も続けています。

 

しかし、高校2年生のときに「腰椎分離症」になりました。

 

お医者さんからは運動中止を勧められると思います。

 

それでも僕はテニスも運動もやめませんでした。

 

腰椎分離症になってもテニス・運動を続けたいと思う人には是非読んでほしいです。

 

また、誰にでも腰椎分離症になる可能性はあるので、読んでみてください。

 

 

 

腰椎分離症とは?

f:id:doldol_96:20170806130538j:plain

腰の回旋やジャンプなどで、腰椎の後方部分にストレスが掛かり、ひびが入り疲労骨折していくという病気です。

ずれた腰椎が神経を圧迫するケースもあります。

 

スポーツ選手では30〜40%の人が腰椎分離症であるとも言われています。

 

多くはオーバーワークが原因と言われています。

 

僕も春先の体が仕上がっていないときに練習試合をやりすぎて腰の痛みを感じました。

 

 

最初の症状は動けなくなるほど

 

f:id:doldol_96:20170806145404p:plain

僕は4本の骨が折れていました。

 

違和感を感じても、病院に行かずに試合などに出ていたのでひどくなりました。

 

試合中にボールを打ってそのまま倒れ込みました(笑)

 

しかし、団体戦だったので試合を続け、終わってすぐ病院に運ばれました。

 

病院ではMRIとレントゲンを取って

「右の2本と左の2本が折れてるね〜」と言われました。

 

病院の先生は運動をしてもいいと

正直泣きそうでした。

上がり調子な時期だったし、ずっと続けていたテニスを続けれなくなるのか〜

高2の春とかいう中途半端な時期にと

 

しかし病院の先生からは

「運動もテニスも別に止めたりはしないよ〜。どうせ止めてもみんなやるし」

というお言葉をもらいました。

 

ずっと続けてきたスポーツを怪我でやめるのって悔しいですよね。

 

簡単にやめれるものではありません。

 

確かに痛みを伴うので、元のようには動けないかもしれませんがやめるよりはマシです。

 

ひどくなったらブロック注射や最悪手術

腰に直接打つブロック注射は1回やりましたが、効果は絶大です。

 

しかし、僕がやったときは足に流れてしまい

力が入らなくなり歩けなくなりました(笑)

 

とてもいい経験でした。

 

また立てなくなったり、痙攣が続くようだと手術をする場合もあります。

 

コルセットは作ったほうが良い

f:id:doldol_96:20170806145653j:plain

分離症になるとコルセットを作ることをおすすめされますが作ったほうが良いです。

家とかで痛くなったときに付けているとだいぶ楽です。

 

他にもゴムバンドをおすすめします。

僕はバンテリンのサポーターを付けています。

 

病院に2年ほど行っていない

分離症になったのが、高2の春で

コルセットを作って以降病院に行くのが怖くていっていません。

 

2年前に4本折れていて、それから1年半はガチで部活などをやっていたので

今はもっと折れているかもしれません。

 

病院には定期的にいったほうが良いです。

 

整体通いの日々

分離症になってから腰の筋肉がよく硬くなるようになりました。

 

なので週に4回ほど整体に通っていました。

 

針や電気、マッサージでとても楽になります。

 

お金はかかりますが、運動を続けるためには必要なことです。

 

分離症のサイトなどを見ると鳥肌

サイトで分離症の記事を見ると鳥肌が立ちます。

それほど痛い病気です。

 

運動をしている中高生には気をつけて運動してほしいです。

 

老後が怖い

何が怖いというと、腰の病気なので老後がこわいです。

 

手術かもしれませんし、車椅子生活かもしれません。

 

どちらも嫌なんですけどね(笑)

 

まとめ 

分離症になると半年以上の休養を余儀なくされる場合が多いです。

 

確かに確実に治すにはそれで良いのではないかと思います。

 

しかし、周りが一生懸命スポーツに打ち込む中高生のときに

それを辞める決断はなかなかにしがたいです。

 

気遣い次第では十分に動くことは可能です。

 

それよりもならないように日頃のストレッチなどはしっかりやってほしいですね。

 

久しぶりに病院に行きたいのですが、行かなすぎて怖くて行けず(笑)

 

病院に行かなくてもバンドや整体で十分誤魔化せますし

テニスも日常生活もできます。

 

スポンサーリンク