ドルログ

理系大学生の雑記ブログ

【RADWIMPS】ファン歴7年目が聞いてほしいおすすめ11曲のまとめ

おすすめ記事▼WOWOWならグランドスラムも錦織の試合も見放題!テニスファンにぜひ
スポンサーリンク

どうも、こんにちはカノンです。

 

プロフィールにも書きましたが、僕はRADWIMPSのファンです

 

昨年、映画「君の名は。」で爆発的に人気が出たRADWIMPSのおすすめ曲をファン歴7年目の視点から紹介したいと思います。

 

f:id:doldol_96:20170619214954j:plain

 

 

 

RADWIMPSとの出会い

ファン歴7年とは言いましたが、そんな僕のRADWIMPSとの出会いは中学1年生のときです。

 

最初に聞いた曲は、あとにも紹介しますが「おしゃかさま」です。

 

これを聞いた瞬間、世界が変わりました。

心臓を掴まれる感覚というのは、これを言うんだなというくらいです。

 

それまでにロック系の曲を聞いたことはあまりなく、聞いてもテレビに出ているあまり癖が強くないロックバンドの曲ばかりでした。

 

しかし、RADWIMPSの曲。癖が強い。こんな世界観があるのかと歌詞にドハマリし、それ以降常に聞いていました。

 

こんなところで、さっそくおすすめの11曲を紹介しましょう。

 

DARMA GRAND PRIX

 

 

僕がRADWIMPSで1番ハマっている曲はこれです。

 

何がいいかというと、ズバリ 出だしのかっこよさとサビのリズムです。

 

目覚ましもこの曲です笑 気持ちよく起きられます。

 

野田さんの頭のなかでは、だるまさんが転んだもこのように見えていると考えるととても怖いです

 

 

おしゃかさま


おしゃかしゃま RADWIMPS MV

 

RADWIMPSを語る上で絶対に外せない名曲!

僕がRADWIMPSを知るキッカケとなった曲です。

 

これは聞いたことがない人が聞いたら確実に世界観を変えられる曲ですね。

 

初めて聞いたときの「衝撃」といったら凄まじいものがあります。

 

そして歌詞の「上じゃなくたって下じゃなくたって横にだって道はあんだ」

この1フレーズが伝えたいことを表している気がします。

 

有心論


有心論 RADWIMPS MV

 

RADWIMPSを語る上で絶対に外せない名曲の2曲目です。

 

福山雅治二宮和也など多くの有名人がすごいと言う曲です。

 

短いフレーズにこれ以上ないってくらいの愛が詰まっているところが、野田さんの真骨頂です。

 

「誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろ」

この歌詞を筆頭にすべての歌詞が深いという曲です。

 

 

 遠恋

 

僕は遠距離恋愛をしたことはありません。

ありませんが、遠距離恋愛の切なさ、難しさがストレートに伝わってくる曲です。

 

ストレートに伝わってくる感じはノンフィクションだからということも大きいと思います。

 

また、この曲の良さはギターが特にかっこいいというところですね。

 

One man live

 

この曲は、RADWIMPSの曲の中で1番2番目くらいに「かっこいい」と思う曲です。

 

この疾走感と歌詞を聞くと、自然と頑張ろうと思えます。

僕の応援歌です。

 

億万笑者

 

 

この曲もOne man live同様にかっこいい曲のトップです。

 

歌詞がぜんぶかっこいいのですが、冒頭の、

「明日に希望を持ったものだけに絶望があるんだ」

ぐさっと心に刺さるフレーズです。

 

夢見月に何想ふ

なんでしょうこの上品な言葉遊びはっていう曲です。

 

「若かりし頃に戻りたまふ」というところと

サビの「時を祝う いつかの」のところのメロディーが好きです。

 

me me she


me me she RADWIMPS MV

 

切なくなる失恋ソングです。

 

「約束したよね 100歳までよろしくね 101年目がこんなに早く来るとは思わなかったよ」

という部分がとても切なくて心に響きます。

 

この曲はAimerがカバーしていて、そちらも切なさにぐっときます。

 

 

 会心の一撃


会心の一撃 RADWIMPS MV

 

僕が1番MVを見てほしい曲です。ストーリー性がしっかりしていておもしろいです。

 

カラオケで歌うと盛り上がるのですが、最後の方の漢字部分は歌うのが恥ずかしいです笑

 

聞くとやる気が出て、スッキリするのでおすすめです。

 

 

サイハテアイニ

 

昔の曲ばかりでもあれなので、最近の曲を。

最近の曲ではめずらしい昔のしっそうかんがある曲です。

 

この曲はアクエリアスのCMにも使われています。

 

トレモロ

 

RADIWMPSで最も人気なのではないかと思う1曲です。

RADWIMPSをあまり知らない人でもこの曲走ってる人が多いです。

 

出だしの「満天の空に君の声が」と聞こえた時点でテンションが上がります。

夏の星が見える日に空を見ながら聞きたいです。

 

まとめ 

最後に僕がおすすめするアルバムを紹介します。

 

このアルバムに乗ってる曲はどれも聞きやすい曲だと思います。

 

ぜひ、聞いたことのない曲もある曲も聞いてみてください。