ドルログ

理系大学生の雑記ブログ

【初心者向け】はてなPro移行から独自ドメイン取得までの流れ

f:id:doldol_96:20170718214327g:plain

どうも、こんにちはカノンです。

 

f:id:doldol_96:20170718210754j:plain

 

ついに、1日1000pvを達成することができました。

 

そして、記事数も少しずつ増えてきたので

ついにはてなProに移行しました。

 

右上のプロフィールの横にProというマークが有ると思います。

 

今回は、はてなProに登録して独自ドメインを取るまでを書きたいと思います。 

 

 

 

はてなPro移行を決心した理由

はてなProへの移行は結構不安な部分が多かったです。

 

はてなProにするなら絶対に1年コースだと思っていました。

でも、夏を目前とし、バイトもしていない僕にとって、この時期に1万円弱を失うのは痛手でした。

 

というわけで今回はまず1ヶ月コースで登録しました。

 

なぜ登録したかというと、やはりPV数が伸びたことです。

またPV数が増加したことにともなって読者数も増えたからです。

 

そして記事数も増えたのでアドセンスも登録できるのではと思って登録しました。

 

はてなProのメリット

はてなProのメリットは多々あります。

そのメリットについては公式サイトを見てください。

 

僕のよくわからない部分も含めてたくさん載っています。

 

そんな中で僕が最も重要と思うメリットは

スマホデザインを変えれることと独自ドメインの取得です。

 

スマホデザインの変更が可能

無料版はてなブログだと、デザインをいじれるのはパソコン版だけです。

スマホ版のデザインは変更できません。

 

しかし、今の時代、ブログを見る8割はスマホからです。

それなのにスマホ版が見づらいというのは致命的な欠点です。

 

そのため、スマホ版デザインの変更は大きなメリットです。

 

独自ドメインの取得

これは、Googleアドセンスの申請に必要な条件です。

 

Googleアドセンスはブログ収益にとって大きな収入源です。

 

しかし、無料版はてなブログのURLだと申請することすらできません。

 

独自ドメインの取得方法

独自ドメインの取得はいろいろなサイトからできます。

 

今回、僕は多くの人が勧めている 

 

お名前.com

 

このお名前.comというサイトを利用しました。

 

取得方法は簡単で、自分が登録したいURLを打ち込んで、空きがあったら使用できます。

 

 

有名なのは 

 

.com    か    .net

 

のどちらかだと思います。

 

SEO的に見るとどちらも大差ないそうなのですが、COMの方がかっこいいとおもい

僕は doldol96.com  でドメインを取得しました。

 

まとめ

やはりお金がかかると本気度も変わってくるようになります。

 

これからはスマホ用のデザインの変更を頑張りたいと思います。

 

また、アドセンスに承認されていてほしいというのも願いです。

 

 

初心者の人でProにしようか迷っている人はぜひおすすめします。

 

またその場合の独自ドメインお名前.comがオススメです。